読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneアプリ「Phrase Mania」をリリース!

先日申請したiPhoneアプリPhrase Mania」が本日リリースされました!

Phrase Maniaとは...

自分のiPodライブラリに入っている曲の中から好きなフレーズの部分のみを取り出し、そこに様々な情報を付けてコレクションするという、楽器を演奏する人、もしくは楽器は演奏しないが音楽を深く聴く人をターゲットにしたアプリケーションです。

ここで詳しく機能について説明したいと思います。

このアプリ内では、

1. Phrase List
2. Song List

という、2種類の曲リストが存在します。


【Phrase List】
Phrase Listは、アプリ内にインポートした曲のフレーズがリスト化されている、このアプリのメインの機能です。
リストはお好きな楽器/ジャンルごとに管理することが出来ます。
インポートしたいフレーズが決まっている場合、この画面からフレーズを追加します。

左の画像はリスト画面で、右は再生画面です。
インポートしたフレーズは音程を変えずに50%までスロー再生出来るため、耳コピ等の用途にもお使い頂けます。
また、再生モードをリピート再生にすればA-Bリピートのようにフレーズを再生させることも可能です。


【Song List】
Song Listとは、このアプリ内でiPodのような機能を果たすものです。
ユーザはこのリストに好きな曲をiPodライブラリから読み込み、自由に再生することが出来ます。
再生中気に入ったフレーズがあったら、現在再生している「10秒前」「20秒前」「30秒前」からワンタッチでインポートすることが出来ます。

左の画像はSong Listのリスト画面で、右が再生画面です。
ここでインポートしたフレーズはPhrase Listに追加されます。

つまり、フレーズの取り込み方には2種類あり、

既に取り込みたいフレーズが決まっている場合 → Phrase Listからインポート
取り込みたいフレーズが決まっていない場合 → Song Listで曲を流しながら気に入った場所でインポート

という風に使い分けることが出来ます。


【フレーズ追加・編集画面】
Phrase List や Song Listから取り込まれたフレーズは細かく編集することが可能です。
この画面では、プレイヤー名/楽器/ジャンル/メモ をフレーズに付加することが出来ます。

                                                                                                                                                                          • -

以上、各画面を追いながら簡単にですがこのアプリについて説明させていただきました。

このアプリは自分が普段使いたいアプリを目指して作ってきましたので、妥協せずに作ることが出来ました。
完成してみて、自分でもいいアプリになったと思ってます。
是非皆さんも、このアプリでお気に入りのフレーズを沢山コレクションしてみて下さい!


Phrase Maniaはこちらからダウンロード出来ます。
Phrase Mania - Yuuki Furuyama

【注意事項】
※ アプリに取り込まれた曲とiPodライブラリに存在する曲の同期をこのアプリの起動時に行いますので、iPodライブラリの曲が変更された場合はアプリの再起動をお願いします。
DRMで保護された曲など、一部再生できないフォーマットがあります。
※ 対応OSはiOS4.0以上になります。

アプリのデザインは@Haeyoung_Shinさんに全面協力していただきました。

このアプリに関するお問い合わせ・サポート等は全てこのブログで行いますので、お気軽にコメントをどうぞ。